日 時 : 2013年10月16日(水)  午後6時半開会
会 場 : ハートピア京都大会議室
参加費 : 500円

「憲法9条京都の会」にご参加の個人・団体の皆さんの友情とご協力を得て、精いっぱいアン・ライトさんを歓迎し、今日の情勢とかみ合った意義深い講演会にしたいと準備に励んでいます。
開会では「憲法9条京都の会」事務局長・小笠原紳児さんに、京都で憲法9条運動にとりくんでいる私たちの代表として、歓迎あいさつをいただく予定です。
会場のハートピアに置いた案内チラシを見た方から、「予約が必要ですか?」とのお問合せがあったり、アン・ライトさんに「何故、陸軍の任務を選んだのか?」「安倍首相の言う<積極的平和主義>をどう思うか?」などの事前質問がFAXで届くなど、講演会への期待が高まっています。

自衛隊の国防軍化、国民の知る権利、自由や民主主義を奪う「特定秘密保護法案」、米軍輸送機オスプレイの配備、日米軍事演習の強行、日米防衛協力のための指針見直しなどなど、安倍内閣の傍若無人さは目に余るものがあり、この緊迫した状況の下で迎える今回の講演に期待が高まっています。
この機会に、ぜひ、一人でも多くの方に足をお運びくださるよう、あらためて呼びかけます。

アン・ライトさんは13日、14日の2日間、大阪で開かれる「憲法9条国際会議」「憲法9条世界会議」のゲストのお一人として、日本に招かれました。
大阪での活動終了後も、「目いっぱい日本の皆さんと交流し、共に平和の行動ができることが希望です」と、16日は京都での講演会の前に、滋賀県・あいばの自衛隊演習場でオスプレイを使って強行実施される日米合同演習の抗議行動にも参加。帰国までのハードなスケジュールに意欲的です。