憲法審査会の「再始動」、改憲発議強行を許すな!
11・2憲法集会の成功を、11・3府内各地域から〝安倍改憲NO!〟の声を
11・2ビラ(添付)
~憲法9条京都の会の呼びかけ~
11・2憲法集会を府・市民総がかりで成功させましょう。11・3憲法公布記念日に府内各地域から〝安倍改憲NO!〟の声を!
今、改憲に政治生命をかける安倍政権は、先の参議院選挙で改憲勢力3分の2議席維持に失敗したにもかかわらず、内閣・党役員人事で徹底した「改憲シフト」しき、必死の攻勢をかけています。
その1つは、野党の分断による改憲勢力3分の2議席を大きく超える多数派の再編を策しながら、当面する臨時国会では改憲発議の第一歩として、憲法審査会を「再始動」させ、自民党改憲案の提示、審議入りをすることです。その突破口に国民投票法改正審議をいちづけ、その審議と並行しての改憲案提示・審議を画策しています。
その2は、国会での改憲議論の進まない背景にある「安倍9条改憲NO!」の多数世論を変えようと、草の根からの改憲世論づくりに本腰を入れ始めています。国民投票を見据え、日本会議と連携して自民党全支部での改憲推進本部づくりを始めています。
さらに、戦争法の実績づくり、9条改憲に向けた基盤づくりも周到に進められています。
改憲をめぐる自民党など改憲勢力と、立憲野党・市民の攻防はかつてなく緊迫しています。先の参議院選挙で改憲派3分の2を割らせた3000万署名・対話をはじめとする私たちの運動に確信を持って、草の根からの粘り強い運動で安倍改憲を包囲し、必ず改憲の動きを打ち破り、改憲発議を阻止しましょう。
憲法9条京都の会は、こうしたとりくみの結節点として、11・2憲法集会を開催します。府内すみずみから集会への総結集を呼びかけます。
同時に、11月3日は全国と呼応し、府内全地域から、改憲に反対する市民の一斉行動(街頭宣伝、署名活動、スタンディング、集会、学習会、憲法カフェ、ネット等々)呼びかけます。
アクション・京都は、11月2日、円山での憲法集会にむけての求心デモを、そして地域でも、憲法九条守ろう亀岡9条の会が11月3日、「9号線を9条の道へ」をスローガンに、国道9号線一斉宣伝行動を、9号線沿線の9条の会や団体・個人に呼びかけられるなど、とりくみが始まっています。大いにがんばりあいましょう。
(2019.10)