維新の会、全国制覇の動き急、石原新党と連動するか?
日本の政治の混迷、再編を広原盛明氏が読み解く

【日時】 2012年3月2日(金)18:15~21:00
【場所】 KBS京都会議室 京都市上京区烏丸上長者町 
 地下鉄烏丸線今出川下車、烏丸通りを下がる8分西側。
【参加費・資料代】 1000円
【連絡先】 湯浅俊彦(かもがわ出版) 075-432-2934、
 隅井孝雄075-213-2451


「維新の会、石原新党などによる政治再編の行方を読み解く」
講師 広原盛明氏(京都府立大学名誉教授)
(大阪で取材するジャーナリストのレポートも予定しています)

大阪市、大阪府を制覇した橋下徹大阪市長と維新の会は、教育基本条例、職員基本条例などで恐怖政治体制を敷く一方、国政への進出をめざして「維新塾」構想を打ち上げました。「国政も統治機構を変える」と発言しています。「既成」5政党相乗りで市政刷新中村和雄候補を押さえ、二期目に入った「官僚」門川大作市長らの思惑を超えて、日本全体の政治は大きく動こうとしています。
地方自治と民主政治が停滞し危機にあるなか、新しい政治再編の策動は果たして何をもたらすのでしょうか。京都府立大学名誉教授の広原盛明氏が国政、地方政治など日本の今後を読み解きます。
また大阪の現状を取材しているジャーナリストのレポートも交えての討論を予定しています。

賛同者の皆さまから寄せられたご案内を掲載しています