再発足!三錦九条の会のとりくみ
三錦九条の会は2004年に発足したのですが、1年ほどで休会となってしまい、昨年3月に再発足しました。
まず会員の再拡大を行い、入会時に年会費(賛助金)として500円いただき、活動資金とさせていただいています。
学区の九条の会の存在と九条そのものをアピールする為、ポスター(憲法会議発行)を貼り出し(50枚×2回)、さらに地域の風景写真に九条の訴えを記入した会独自のポスターも作成して貼っています。
立憲野党のポスターが貼ってある家にポスターを並べて貼らせてもらうなどしています。
若い人にアピールするために、若い人の出入りが多い夏の夜8時からスーパーの前で宣伝した時、若い元気な二人連れが「これや、これやらなあかんのや」と言って署名に応じ、「僕自身も、この事で、自らも発信しているのや」とのこと、一同ビックリしました。
また、学区内には三つの高校、朝鮮高校、ノートルダム女子高校・東山高校があり、朝の通学時間にスタンディング・アピールを行っています。
生徒の中から「9条ガンバッテ」の声が発せられました。若い会員さんを訪問し直接意見を聞きにも行っています。
今年の賛助金のことで会員さん宅を訪問させていただくと、1万円、5千円の賛助金を寄せていただく方もあり、驚きとともに改めて責任を痛感しています。会員拡大に回っていると、「9条改憲は反対だが、改憲はかまわない」との声が少なからずあります。
改憲の先は9条改悪をアピールしなくてはと思います。その為、文字ポスターを横断幕のように並べてアピールしてみてはと考えています。
また、今貼っている会作成の独自ポスターを小さくして、さらに多く貼り出したい。(修学院学区九条の会つうしん№102から)