2023年5・3憲法集会~平和を望むなら 戦争準備ではなく 平和の準備を!~大軍拡・大増税撤回を求める緊急署名(第1次集約分)10,788筆を内閣に提出

①改憲NO! くらし・平和破壊の大軍拡・大増税許すな!の声、いっそう広く深く!
5・3憲法集会(第2次集約日)にむけ、草の根から、大軍拡・大増税撤回緊急署名と対話を広げ、
憲法集会賛同の輪を草の根から広げましょう。

②大軍拡・大増税撤回を求める緊急署名(第1次集約分)10,788筆、内閣に提出
3月29日、改憲NO! 全国市民アクション・京都は、1月14日緊急学習会で呼びかけた「大軍拡・大増税撤回を求める緊急署名」10,788筆(第1次集約分)を内閣に提出しました。
署名の提出にあたっては、「安保関連3文書」の危険な内容、そして京都では舞鶴自衛隊司令部の地下化がねらわれ、陸上自衛隊祝園分屯地(精華町)など大規模弾薬庫もあるなど京都の実情も示し、市民の不安や懸念が広がっている等伝え、3要望事項の実現を求めました。
署名提出に同席した倉林明子参院議員は、「わずかな期間で1万筆を超える署名が集まったことをしっかり受け止めるべきと主張。
署名を受け取った内閣官房の担当者は、「様々なところから要請を受けており、政府内でもしっかり共有させていただく」と述べました。
署名提出に先立ち、13人の地元選出衆・参議員を訪問し、緊急署名3項目への協力を要請しました。

③宮津与謝で、〝平和を! 大軍拡・大増税をとめる連絡会〟結成(3月25日)

3.25集会報告ニュース①