〝5・3憲法集会in京都(2024)〟~武力で平和はつくれない ―― ウラ金・金権腐敗の自民党政治を終わらせ、憲法を生かす政治を取りもどそう~
〝5・3憲法集会in京都(2024)〟
~武力で平和はつくれない ―― ウラ金・金権腐敗の自民党政治を終わらせ、憲法を生かす政治を取りもどそう~
岸田政権のすすめる戦争する国づくりに反対し、その重大性に警鐘を鳴らすとともに明文改憲を許さず、
今こそ憲法を生かすいのち・くらしと平和・人権の政治実現を求めます。
さらに、〝生かそう憲法 守ろう9条〟の想いを共有する全国の仲間と連帯し、ともに行動する集会にしましょう。
【追記】
①憲法集会への賛同を呼びかけています。みなさんの大きなご協力をよろしくお願いします(添付の賛同書をご利用ください)。
②集会当日、物販をご希望の方は、事務局までご連絡ください。憲法集会賛同が条件です。
③ビラの折込みを希望される方は、事務局までご連絡ください。憲法集会への賛同および折込み要員2名を条件に、1団体・グループ・個人 A4版1種類のみ、2000枚を、当日会場へご持参ください。10時30分より折込み作業を行います。
ウクライナは、毅然と私たちはロシアの挑発にのせられない、と言ったら良かったのです。ウクライナを支援することが、武器の提供!?
2月22日の。NHKの国際報道で、ロシア軍の兵器の部品70%がもアメリカ製という円グラフを提示していました。ウクライナの部品も、ヨーロッパ各国、日本の部品も。ウクライナとロシアはアメリカ製の部品を使った兵器で戦争している!日本は戦争をしないと宣言したのです。武器がなければ戦わない、武器供与は殺し合いをさせられているのだとおもいます。
パレスチナ ガザの13歳の少年には石ころしかない。これも1月20日 NHKetvt番組「ガザ~私たちは何を目撃しているのか」」で見ました。
イスラエルではホロコーストの生存者を「弱者」と蔑んでいた時期があったと。それが一変 権力者の道具に利用されるようになった。
昨年、ある集会で「軟弱者」という歌を聞きました。強き者が戦争に向かうことに、私たちはどんなことがあっても戦争をしない」 弱者は戦争をしない!殺されても殺さない。
戦闘機をどこに売るのでしょうか?
ユダヤ人をひとくくりにしない、ことを 「ナザレ人イエス」という古い本を読んでしりました。パリサイ人、サドカイ人、サマリア人、そして今のパレスチナのナザレのイエス。イエスを救世主キリストにまつりあげてできたキリスト教。イエスは無抵抗のまま十字架にかかり死ぬ。復活は私は神話だと思います。人々の願望。右の頬をうたれたらひだりの頬をだせ、これこそ、非暴力平和の象徴。力で制する者は力で亡びる。
満身創痍の憲法 ですが、武器不保持、不戦を、世界に、と願っています。