イラクの帰還米兵 4度目の来日
講演会、「しゃべり場」を企画しませんか

「9条」は、世界の人々にとって、確かな希望の星」
「亡きアレン・ネルソン(元アメリカ海兵隊員、ベトナム帰還兵)の志を引き継ぎ、今度は、ぼくが日本とアメリカ、世界の平和の架け橋になる」

日本滞在中の講演予定

  • 沖縄 6月17日~
  • 北海道 6月25日~
  • 本州 7月6日~
  • 17日 帰米

アッシュ・ウールソンくんは2008 年、初来日。千葉・幕張での「9条世界会議」に向けて、広島からのピースウオークに2ヶ月半かけて歩き通しました。

K9MPと2度、日本各地を講演キャラバン そこで出会ったK9MPと全国講演キャラバンを約束。再び来日して2ヶ月間、26都府県、61回の講演を敢行しました。その後、故アレン・ネルソン(元アメリカ海兵隊員)さんの「偲ぶ会」に出席のため三度来日した際も、10日余りの滞在中に、再び、K9MPと12会場で講演しました。

アッシュは、貧しくとも美術と音楽を愛し、「アメリカこそ正義」と信じていた普通の青年でした。そのアッシュが、戦場で傷ついた心と懸命に向き合い、貧困と戦争をなくそうとの訴え、多くの人びとの心に届くものでした。

今も、日本の、沖縄県の、米軍基地が侵略戦争につながる前進基地として居座りつづけることが、本当に「平和の抑止力」といえるか――私たちの疑問や怒りを、アッシュのイラク戦争の体験と米国での反戦活動が、きっと解き明かしてくれるでしょう。

大事な参院選のまっただ中ですが、K9MPは、こんな時だからこそ敢えてアッシュの来日の熱意を受け止め、アッシュとの交流を、逆にプラスに生かすことを考えました。

人なつこい人柄は、言葉の壁を越えて、どこでも旧知の仲のように温かな国際交流と友情の輪を広げてきました。日本国憲法前文を、暗記するまでに覚えたアッシュは言います。

「9条」は、日本のみなさんにしか、
守ることはできないのです。

ぼくは、日本国憲法「9条」を守るために日本に来ました。
「9条」は日本のみなさんを戦争の危険から守っていますが、いま、その灯が消されようとしています。
「9条」は、日本のみなさんだけの宝ものではありません。世界の人々にとっても、確かな希望の星です。
しかし、「9条」は、日本のみなさんにしか、守ることはできないのです。どうか、9条を守り抜いてください。力を合わせ、世界から戦争と貧困をなくしましょう! それには、ぼくら若者が行動しなければなりません。

K9MPとアッシュは、協力を惜しみません

講演、しゃべり場の持ち方、
その他、どんなことでも、どうぞ、気軽にご相談ください。

【講演キャラバン担当】
 いずぶち・ときこ 090-8207-8642 柴野徹夫 090-6123-1097
憲法9条・メッセージ・プロジェクト(代表:安齋育郎 事務局長:須田 稔)

*賛同者(個人・団体)の皆さまの企画をご紹介しています。