〝9条 京都のつどい2025~講演&全体会~〟平和の思想を広げ戦争する国づくり=大軍拡を止めるため、 運動を広げようと学習・交流(動画)
9月20日、憲法9条京都の会が開催した〝9条京都のつどい2025~講演&全体会~〟に183名が参加しました。
◆講演/小澤隆一さん(東京慈恵会医科大学名誉教授・九条の会事務局)が「戦後80年 核兵器の廃絶と憲法九条についての省察」と題して講演し、参加者からの質問にも答えました。

◆各地の9条の会の報告/「年に2~3回発行の『通信』を全戸2500軒に配布、学習会やスタンディングなど地域に平和を発信(憲法九条静市の会)、「10年間、月2回元気に宣伝、メンバーの個性や得手を生かしての活動などで、信頼関係を創りながら活動を継続(嵯峨・広沢・嵐山9条の会)、「祝園弾薬の大拡張工事が始まった。地元の世論を起こすことに努力をしている。10・19祝園全国集会にぜひ参加を(相楽9条の会)と、報告と交流。

◆全体会/白土哲也事務局長がこの1年間の活動と今後のとりくみを報告・提起。
府内ですすむ〝戦争する国づくり〟に抗する直近の行動として、10・19祝園全国集会や11・3憲法集会の成功、米軍人が小銃を携行して国道を移動していたことへの抗議の集中を呼びかけました。また、新世話人として長谷川英俊さん(教育運動家)を選任。
◆動画の視聴を。⇒ https://youtu.be/w0Hqu7_bA8c

