2009.12.01

「11・3憲法集会実行委員会」のご案内および
「5・3憲法集会(仮称)実行委員会準備会」参加呼びかけ 
2009年12月7日(月)

地域・分野「九条の会」のみなさん
賛同者・賛同団体はじめ、個人・団体・グループのみなさん

11・3憲法集会実行委員会のご案内および
来年5・3憲法集会(仮称)実行委員会準備会への
参加の呼びかけ

 日々、「9条を守り生かす」諸活動に、とりくんでおられるみなさんに、心から敬意を表します。
 今年の11・3憲法集会は、想定外の厳しい寒さのなか、北部からのご参加はじめ1400名ものみなさんにご参加いただきました。さらに、集会に賛同いただいたみなさん、実行委員会に参加いただき積極的に集会づくりとその成功に尽力いただいたみなさんなど、総選挙後の新たな政治状況の下で開催された最初の憲法集会として、「9条守れ! 憲法生かそう!」の熱い思いが、円山音楽堂を埋めました。本当にご苦労様でした。
 つきましては、本集会の総括を中心議題に、下記のように最後の実行委員会を開催いたします。ご多忙のこととは存じますが、是非多くの団体・グループ、個人のみなさんの参加をいただきますようご案内させていただきます。

 また、今回は、11・3憲法集会実行委員会に連続して、同日、同じ会場にて来年の5・3憲法集会(仮称)実行委員会準備会を開催したいと存じます。来年5月3日の憲法集会は、民主党を中心にした新しい政権が、〝憲法9条を守り生かす〟政治をすすめる政権なのかどうかが、私たちはじめ国民の要求・世論や運動との綱引きのもとで、日々試され、明らかになっていく過程の下でひらかれます。そして「国民投票法」の施行を目前に控えた時期でもあり、オバマ米大統領の〝プラハ演説〟以降の核兵器廃絶を求める国際世論の広がりの中で開かれるNPT会議初日とも重なります。
 こうした憲法9条と核兵器廃絶・世界の平和をめぐる諸状況が、国内外で大きく変わろうとしている時期の、これまでにも増して大切な意味をもつ憲法集会であり、より多くの方々の知恵や力を束ねられる集会として準備をしていきたいと考え、5・3憲法集会(仮称)実行委員会を立ち上げるための準備会の開催を呼びかけます。

 会議は、前半(18:30~19:30)を11・3憲法集会実行委員会、
後半(19:30~20:30)を来年の5・3憲法集会(仮称)実行委員会準備会として開催・運営いたします。双方にご参加いただければ幸いです。もちろんご都合によりいずれかへの参加もおおいに歓迎いたします。
 お忙しい中ではありますが、個人として、団体・グループとして、多数ご参加いただきますよう、ご案内いたします。


  • 【日時】 2009年12月7日(月) 18:30~
  • 【会場】 京都府立総合社会福祉会館(ハートピア京都)視聴覚室
    ・(烏丸丸太町下ル東側 075-222-1777)
    ・(地下鉄「丸太町」駅下車5番出口)
    ・(市バス・京都バス・JRバス「烏丸丸太町」下車)
  • 【議題】 
    ・「11・3憲法集会」のまとめ
    ・来年「5・3憲法集会(仮称)実行委員会」の立ち上げと集会企画
憲法9条京都の会

« | 9-Kyoto HOME | »

Trackback URL

Comment & Trackback

Comment feed

Comment